しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

アムステルダムにいた有名な少女

こんにちは〜、しんちゃんです。

最近お客様からお問い合わせがあった「アンネの家入場と街観光ツアー」!!

どんなお客様と出会えるのか、今から楽しみにしてまーす(ドキドキワクワク)!!!!!!!

ところでアンネ・フランクといえば、「アンネの日記」で有名で、もしかしたら世界で最も有名な少女とも言えるかもしれません。オランダのアムステルダムに、彼女及び彼女の家族たちが、第二次大戦中に隠れていた隠れ家が残っております。
f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180114002433j:plain

なぜ隠れていたのか?

それは第二次世界大戦時に、ドイツのナチス政権によって、ユダヤ教徒に対する残忍な差別がされ、ユダヤ人の人々が大虐殺にあっていたからです。その中の一人がこのアンネ・フランクという少女でした。

1940年代、彼女をはじめとする多くのユダヤ人たちが、オランダなどでひっそりと身を隠し、残念ながら見つかってしまった人々は強制収容所に送られ、ひどい環境の中で労働や惨殺されてしまったという歴史があります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

happy-tour-nb.com

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・ 

 

人種や宗教によって人を殺してしまう。現代では考えにくい話ですし、なんなら僕たち若い世代にとっては、「第二次世界大戦」なんて遠い昔のように感じてしまいます。

 

 ・・・

 

 ・・・

 

ただ、実際今でも世界のある国では似たような人種・宗教差別で人々が殺害されたり、殺害までいかなくとも、それと似たようなひどい差別が行われておりますね...

本当に悲しい事実だと思っております....

 

 

僕自身、オランダのアムステルダムに移民として暮らしていることもあり、こういう話にとても敏感になっております。「何かできることはないのか」、個々が少しでも考えてみることが今後に繋がっていくのでないかと考えております。

 

 

 

以下の動画は、現存するアンネフランクが実際に写っている動画です。

www.youtube.comこの動画で見えてくる印象的なことは、今のアムステルダムの街の雰囲気とほーーとんど変わらないこと。人々の服装や、車の形など多少違いはありますが、建物の作り街の様子、道路、自転車など、今のアムステルダムとほとんど同じ状況に見て取れます。

こんな雰囲気の当時のアムステルダムに、そんな恐ろしい出来事が起きたなんて考えにくいのですが、でも実際に起こってしまったことなんですね...

 

この動画から、ぜひ皆さんも何か感じて頂けたらいいなと思います。

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。オランダ&ベルギー旅行、僕と一緒に楽しみましょう!

happy-tour-nb.com 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村