しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

会話することの大切さ、それとツアー内容

こんにちは。しんちゃんです。

昨日終わったアムステルダム2DAYSツアーのお話をちょっとだけ書かせて頂きました。

お客さんはトルコからいらっしゃった笑顔の素敵な女性でした。

会話の大切さ

ツアー内容はさておき..............(笑)

ガイドなのにツアー内容はとりあえず、さておいてしまいます(笑)。

 

この2日間のハイライトは「お客様とのお話」。トルコのイスタンブールでお仕事をされておられるとのことで、色々な興味深い話を聞くことができました。トルコ?シリア?難民?貧困?差別?などなど何だか難しいワードがいっぱいだったなあ。

*トルコのイスタンブールは以下をチェックっ

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180129060337p:plain

貧困問題や難民、差別とかの話ってあまりすることがないし、僕自身がとても考えさせられるトピックでした。「現在アムステルダムに住んでいて思うこと」や「日本とオランダの違い」など僕も色々とお話をさせて頂き、伝えたかったことをできる限り伝えられたかなと思っております。

 

最も興味深かったことは、彼女が非常に強い意思や志を持って、ミャンマー、バングラディッシュ、トルコにて仕事を行っていること。「ソーシャルビジネス(ビジネスを通して社会問題を解決するようなこと)」を通して世界を持続可能なものにしていくと、心の底から真剣に語っていたことでした。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180130080759j:plain

カンボジアのゴミ問題を目の当たりにした写真

僕たち一人一人ができることは限られているかもしれないけれど、でも、少しでも世界の平和に向かって行動することは大切だと思うし、ただ考えるだけでも、全く無関心よりは良いのではないかと思うのです。考えてみることが行動することに繋がることもあるからね。

 

僕が今できることは、ツアーガイドとして、お客様にオランダやベルギー、それとヨーロッパのことをできるだけ伝えて、みなさまに何か感じ取ってもらえること、なのかな。知ってもらって、考えてもらいたい。そのために、伝えていきたいですね。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180130081506j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180130081644j:plain

ツアーにご参加頂き、本当にありがとうございました!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180130074924j:plain

ツアー内容は...

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180130081041j:plain

以下にツアー内容を書かせて頂きました〜。もしご興味のある方はご覧ください〜。色々詰め込んだツアーだったので、2つに分けて書いております。

happy-tour-nb.com

happy-tour-nb.com

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村