しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

ブリュッセルへツアー視察(前半)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180215074006j:plain

1日遅れて、ハッピーバレンタインっ!

こんにちは、しんちゃんです。今回は昨日のブリュッセル日帰りのお仕事に関するお話です〜。

ブリュッセル(ツアー視察)

昨日は朝からベルギーのブリュッセル日帰り。今月、来月とぼちぼちベルギーでツアーがあるので、そのちょっとした準備と確認、訪問予定のお店に挨拶(これが一番重要)を。あとは個人のブログや公式ページのネタ作りに。という事でツアーの仕事ではなくツアーの事前準備のお仕事でした(笑)

①チョコレート作りワークショップ

まずは、チョコレート作りのワークショップ体験の依頼があったので、会場であるZaabär(ザバール)さんへ。久々だったのでとりあえず、「こんちは!どうぞ来週はよろしくぅ〜〜っっっっ!」とご挨拶っ。

このお店は日本人の中でもっとも有名なチョコレート作りができるところ。様々なスパイスを使ったユニークなチョコレートも購入できるお店ですので、斬新なチョコレートを味わってみたい方にはオススメのお店でもあります。

詳しいショップ情報は以下をご覧ください。

happy-tour-nb.com

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180215063630j:plain

②Flagey(フラジェ)広場

ブリュッセルのローカル体験を楽しむならこのフラジェ広場が個人的にはオススメで、ずーーーーっと情報出したいなあと思っておりました。ようやく昨日、重い腰をあげて、写真撮影とネタ作りに行ってきたのです。最近、普通の海外旅行とはちょっと違う、ローカル体験を楽しみたいという方が増えているのが、思い立った理由でもあります。フラジェ広場の詳しい情報は以下をご覧ください。

happy-tour-nb.com

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180215064707j:plain

③さっそく下書き

フラジェ広場でよく行くビア・カフェでビール飲みながらパソコンぽちぽち。ぽちぽちぽちぽち。ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち。ブログや情報の原稿をさっさと仕上げるためにどんどん下書きしていくのが僕のやり方。「ただビール休憩したかっただけ」というのもある(笑)けど普段ベルギーでビールを飲む時は、自分の好みとは全く違うビールを注文します。ガイドする以上、味を忘れないようにするために。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180215075014j:plain

④レストラン(Den Talurelekker)

以前ベルギー人の友人に紹介してもらった地元料理が美味しいお店へ(料理は食べず、立ち話だけ)。まだお客さんをこのお店にご案内した事はないのだけど、おそらく近い将来っ。立ち話して店長に顔を覚えてもらう事が今回の目的でした(笑)。

このお店、ベルギーの郷土料理の一つであるカルボナード・フラマンド(牛肉のビール煮込み)が絶品のお店です。以下の写真の右にあるのは、シナモンのかかったりんごのコンポートで、これをちょっと混ぜて食べます。あーうっ!美味しいっ!もっと入れたいっ!ってなります。不思議な組み合わせですが、最高です。

レストランの場所はこちら

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180215070326j:plain

ガイドをするメリットは、美味しいお店開拓が仕事になったり、お客さんと美味しいご飯を食べられることであったりも、します(笑)

⑤今日何も食べていない

そういえば今日何も食べていなかったので、夕方ものすごくお腹が空いてきました。僕の好きなFricadelle(フリカデレ)が入ったサンドイッチを食べました〜(4.5EUR)。人と会う時以外は全く食へのこだわりは強くないので、こういうファーストフードを食べることもぼちぼちあります。メリハリが重要。

ちなみに、ベルギーではフライドポテトをサンドイッチの間に挟んで食べることもあり、口の中がモフモフします(笑)フリカデレは、パンの間にあるソーセージみたいな食べ物で、ソーセージではなくハンバーグに近いです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180215072610j:plain

まだまだ内容盛りだくさんの1日だったので、続きはまた明日っ!

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村