しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

出会いと会話と関係性について

こんにちは、しんちゃんです。

ちょっと前だけど、アムステルダムで学生さん達をご案内〜。出会いを大切にしなきゃね。今日はお友達とたくさんお話しました〜。の話。

アムステルダムショートツアー

出会い

2,3日前ブリュッセルからアムステルダムへのバスで、ひょんなことから日本人の学生さん二人組にお会いしました。フランスでの留学生活や韓国語の勉強についてなど色々なお話を聞かせてもらって、疲れてどんよりした気分もリフレッシュ!こんなとこで出会えるなんて、人生何が起こるかわかりませんね、本当。ということで翌日、ちょっとしたツアーをさせて頂きました〜

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180224013907j:plain

フランス留学中&韓国語勉強中の二人組

クラシックツアー

アムステルダムは初めてのようなので、街の歴史や運河、建築、自転車のお話をはじめ、花市場やチーズショップなどにも立ち寄りました。休憩はアムステルダムの歴史あるブラウンカフェで乾杯っ!美味しい楽しい美しいショートツアー〜〜。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180224013849j:plain

とーっても小さなお家が見えます。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180224042637j:plain

自転車にまつわるお話も。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180224013936j:plain

オススメのトリュフチーズ。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180224014001j:plain

歴史あるブラウンカフェで休憩。

しゃべるしゃべるしゃべる

鼻マン

今日の朝は、大学の時の友人「鼻マン」と久々に電話でお話しました。鼻マンとは英文法の授業で隣の席になり、それ以来もう4年?5年?時間があるときチャットや電話をしています。大学の時に比べお互い状況が変わっているから、久々に話すとどうしても長話になってしまいますね(笑)。相変わらず、スローな話しぶりが心地よかったです。離れていても友人の関係は変わらなくて、それがとっても嬉しく感じる一時でした。

リエさん

一時帰国中だったリエさんとも久々にキッチンでおしゃべり〜!スペインのマドリッドを経由してアムステルダムに戻ってきたようです。手にはヘナ・タトゥーを施した痕跡が(笑)彼女、やっぱヘナが好きなのね。やりたいことを貫く、その生き様はクールです。愚痴も聞いてもらいました(笑)聞き上手のお姉さんに感謝〜!リエさんとは誰か、以下の記事をご覧ください。

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

Tim

夕方はアムステルダムで僕の一番の友人Timと喫茶店でお話。最近僕に起こるちょっとした不幸?の連続を気にしてくれて、「今日空いてるなら会おうよ!」と声をかけてもらいました。いいやつだ、マジで。彼は仕事でトラブル相談のソーシャルワークをしているので、数々のアドバイスをもらいました。僕自身、アムステルダムに住んで1年以上経って、だんだん暮らし方や生き方に慣れてきたと思っていたけど、でもやっぱり!ここで生まれ育った彼は、僕のライフアドバイザーなのであります。

 

今日のまとめ 

こんな感じで、今日はいろんな人とおしゃべりDAYでした。海外に住む個人事業主だから、一人で頑張らなきゃいけない!それはその通りだけど、人は関係性の中でしか生きていけないのだと思います。なんで幸せを感じるのか、それは人との関係性の中に自分がいられるからで、極端なこと言えば死が怖い理由は人との関係性を失う瞬間だからなのだと思います。傷つくときも、関係性が破綻してしまった時。

そういう意味で、ツアーガイドという常に新たな人との関係性を生む仕事ができていることは、僕の一生の財産になるのだと、思っています。出会いを大切に。お金も大切だけどね(笑)

「幸せを感じるにはお金はいらない。でも電車に乗る時はお金が必要だよね。」突然Timが呟いた言葉ですが、なんとなく今日のベストフレーズに認定っ

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180225035222j:plain

 ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村