しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

チョコとコーヒーと読み聞かせ:いざ、サロン・デュ・ショコラへ!

こんにちは、しんちゃんです。

今日は特に書くことないかな〜、と思いつつポチポチとキーボードを打ち続けます。無心になって、思ったことを書き続けます...まーったく関連性のない3つのお話を。

明日はサロン・デュ・ショコラ

明日はサロン・デュ・ショコラ in  ブリュッセルの視察ですっ。仕事でサロン・デュ・ショコラに行けるという、ガイドならではの楽しいお仕事。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180304052204j:plain

しんちゃんのベルギーチョコ・オススメ1位独走中ChoFleur(アントワープ)

朝から晩まで会場でひたすらチョコレートについてお勉強してきますよ。チョコレートの真の魅力とはなんなのか、本当に美味しいチョコレートとはどんなものなのか、ベルギーにおけるチョコレートとは、何なのか。

 

さらなる情報収集とお勉強を頑張ってきまーすっ!

 

「え?ベルギーのチョコレート?しんちゃんにお任せで。」くらいにならなきゃねぇ。もうワンランク上のガイドになるべく!頑張るよ! 

 

ただのサロン・デュ・ショコラなのに意気込みMAX+ちょっと緊張(笑)ベルギーのショコラティエをさらに発掘するチャンスだからね。もっと知識を増やすチャンスでもあるから。

 

***こんな感じで気合100000000%で何かに臨む場合、なんか変なトラブル起きるんだよなぁ。いやな予感が(笑)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180304050302j:plain

ベルギー、ゲントのショコラティエYUZUの美しいチョコレート

チョコレート好きのみなさん!視察レポート、乞うご期待をっ!

 

 

Mr. Recitation; 愛を込めた読み聞かせ君

ここからは、新たに登場する僕のお友達情報っ!

 

この間、東京在住の僕の友人Mr. Recitation; 愛を込めた読み聞かせ君と電話でおしゃべりしました(*Recitationは「朗読」という意味)。彼は東京で活動中の俳優さんで、最近は朗読活動を中心にしているんだそうです。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・ 

 

朗読??なにそれ??という反応もありそうだねぇ。僕も最初はそう思いました(笑)

 

 

なにかと言えば、「喫茶店やどこかの会場で、みんなの前で本を読む。」こういう活動です。以下の写真が僕の友人のMr. Recitation; 愛を込めた読み聞かせ君。この何とも言えない、彼の独特で人間味のある雰囲気がインパクト大。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180303232648j:plain

僕の周りには本当いろいろな人がいるねえ。。。

 

 

朗読を聞くことのなにが面白いかって?????

 

それは.....

 

耳から入ってくる、時に美しく幸せで、時に悲しく厳しくもある、様々な語り手の声や表現をじっくり聞く。その語りから自身の想像を膨らませ、ストーリーを追いかける。語り手の感情表現により、映像がなくとも情景は自然と頭の中に描かれていくから、朗読の良さは映像がないところにあるとも言えるのかもしれませんね。

 

読書や映画、テレビや会話とはまた違った、面白い体験ができますよ〜。

 

僕個人的には、人の読書なんて聞いたの、小学校の時以来。だからある種の非日常体験的な要素も含んでいるような気がします。日本に帰ったら行ってみたいな。

 

彼のFacebook Page、いいね!宜しくお願いしまっす!大文字で、大々的に、大胆に、大雑把ですが、オランダから日本に向けて宣伝っ!(笑)

www.facebook.com

 

超どうでもいい話

最後に、本当に本当にどうでもいいことを書きます。

 

・・・・・ 

 

・・・・・

 

今日休憩した喫茶店のコーヒー、すううぅぅっっっっっぱかった(泣)

酸味強すぎやしませんか....お店はおしゃれでいい感じなのに、コーヒーが残念....

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

残念すぎるぅぅぅぅううううう!!!!!!!

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

コーヒーが残念なのではない。僕の味覚が残念なだけ。この酸っぱさを受け入れられる舌を持ち合わせていませんでした(笑)それにしても、寒さでカッサカサの口に、この酸味のあるコーヒーを流し込む。何とも残念な僕のお口。

 

・・・・・

 

お店紹介しようかと思ったけど、やめます(笑)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180304053025j:plain

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。 

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村