しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

オランダ発 ケルン&ドルトムント1泊2日

こんにちは、しんちゃんです。

前回の記事に引き続き、ドイツでのお話を〜。

オランダ発 ケルン&ドルトムント1泊2日f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312233958j:plain

昨日、今日とお客様とドイツに行ってきたわけですが、一緒にめいっぱい楽しんできました〜〜〜!!!気さくに色々とお話してくださったお客様に感謝。感謝。感謝です。

ケルン

アムステルダム中央駅を出発して約3時間。まずはケルンでランチと大聖堂見学を。ランチは美味しいドイツ料理とビールを楽しめるオススメ店に行ってきました。

 

ケルンビールは口当たりがよくてかなり飲みやすく、ソーセージやポテトは美味しい〜〜〜!!!ちょっと濃い味のようにも感じましたが、でもこれがビールに合うんだよね。ケルン滞在時間は約3時間でしたが、お店をはしごしてケルンビールを堪能してしまいました。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312230008j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180313002822j:plain

ケルン大聖堂はいつ見てもすごい迫力です。ゴシック建築の大聖堂としては世界最大のもので、もちろん世界遺産にも登録がされております。直線の美学とも言えるゴシック様式は、建物自体を何倍も大きく錯覚させるような作りで(実際に建物自体大きいのだけど笑)、間に並べられたステンドグラスも美しい。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312225527j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180313012838j:plain

ゴシック建築といえば、僕のよくご案内しているベルギーのアントワープにも、アントワープ聖母大聖堂というゴシック建築のものがありますが、以下の写真の通り少しにてますよね〜

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312231948j:plain

ケルン大聖堂

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312231309j:plain

アントワープ聖母大聖堂

どちらの大聖堂にもそれぞれの良さがあるので、できれば皆さんには両方行って見比べてもらいたいっ

 

ドルトムント

ケルン観光の後はドルトムントへ移動。いよいよ、待ちに待ったサッカー観戦ですっ!今回はドルトムント v.s. フランクフルトでした。

 

シグナル・イドゥナ・パルクがドルトムントの本拠地スタジアムは以下。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312232437j:plain

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

でかい...でかすぎる...

 

・・・・・

 

・・・・・

 

8万人以上も入ることができる超巨大スタジアムで、日曜日の夜にもかかわらず、ほぼ満席状態。ここまで集客できることがすごいと思う。チームカラーの黄色が斬新だなっ

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312232635j:plain

僕たちが座った席は、相手ゴール側だったこともあり、ドルトムントゴール裏の大応援団たちが非常によく見えました。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180313003557j:plain

ドルトムントサポーター;通称「黄色い壁」

試合自体好ゲームで、最後のロスタイムにドルトムントが1点追加で競り勝ったという劇的な終盤で、スタジアム内は大熱狂っ!僕もお客さんも、一緒になってワイワイ応援を楽しみました〜〜〜。

 

サッカー観戦て、別にサッカーに興味なくても楽しめると思います。スタジアムや人々の雰囲気に圧倒され、それからビールを楽しんで...楽しく応援する。いつの間にかのめり込んでいる自分がいると思いますよ(笑顔)

 

 

ドイツ国民、中でもドルトムント市民のサッカーへの熱を肌で実感することができました。サッカーが生活の一部となっているような、そんな風に見受けられたかな。お年寄りから小さな子供、男性女性、みーんなサッカーが好きなようです。

 

あいにく香川選手は怪我で出場していなかったけど、相手チームのフランクフルトには長谷部選手が!長谷部選手は身長180cmのようですが、周りの選手に比べかなり小柄に見えますね。あの8万人の観客の前でプレーするって、本当すごいことだと改めて実感。

 

この日の試合の記事は以下のように書かれておりました。まじの好ゲームっ

www.goal.com

 

試合後はホテルの近くで夕食を。ドルトムントのビールで乾杯して、僕は久々のカレーソーセージも食べましたぜよ。へへへっ うましっ

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180313004702j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180313004838j:plain

 

今日は朝6時発の列車で、お客様をデュッセルドルフ空港までお見送りさせて頂きツアー完結。本当にありがとうございました!!!またいつか、お会いできることを楽しみにしておりますっっっっ

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

この3日間は連日朝早くて.....ウヒーーーーーーーっっっ。

 

疲れたぜ。でも、充実の爽やかな疲れ。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

帰るよんっ。

 

 

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180313012135j:plain

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村