しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

言葉の面白さ?

こんにちは、しんちゃんです。

今日は、友人から送られてきた動画のご紹介っ

*以下の内容は、とうの昔に日本で大きな話題になっていて時代遅れなのかもしれませんが、とても興味深かったので気にせず書きます(笑)

若者言葉

では早速本題へ。

 

若者言葉って、難しいですよね。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

いや、

 

つまり、

 

「もう若者を卒業したと思ってる人にとっては」難しいですよね(笑)

 

以下の動画はユーチューバーSeikinの若者言葉に関する動画で、面白いっ(笑)

youtu.be

 

上の動画の中にも出てきてるけど「まんじ」という言葉。皆さんはご存知ですか?こんなのもう常識なのかな。僕にとってはかなり難易度が高い言葉で、こんなのが流行ったなんて、ま〜〜〜〜〜〜ったく知りませんでした、おはずかしやっ

 

2016年の女子高生流行語にランクインしているんだとか。2016年ってことは、もう古いから、僕の書いていることが時代遅れで、さらにさらに、おはずかしやっ

 

・・・・・

 

・・・・・

 

でも気にせず書き続けます。

 

「まんじ」は「卍」という記号で表されて、「マジ卍」みたいに使われるんだそうです。

 

意味は、、、

 

・・・・・

 

・・・・・

 

う〜ん。わからない(笑)ご存知ない方は以下の動画で使い方を勉強してみてくださいね。僕は動画をみても、いまいちピンときませんでした。いまいちどころか、全然理解できなかった(笑)

youtu.be

 

でね、僕のベルギー人の友人から送られてきた動画はこの卍に関する動画。

 

卍から連想されることで、どんな問題が発生するのかお気づきの人も多いかと思いますが。

What the F**K! Have you ever watched this video?(なんじゃこりゃ!これ見たことある?) 

 

と友人からメッセージがきていました(笑)以下のリンクから動画をどうぞ。

www.facebook.com

 

ということでした〜。うん、これはドイツのナチスのシンボルとそっくりだね。お寺のマークでもあるけど、でもナチスのマークにそっくり。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180303082744j:plain

 

インタビュアー女性の上から目線がちょっと気になる(笑)。バカにしてんのか!と怒りたくなりますが...

 

本当にこれが今の日本の歴史理解の現状なのでしょうか?みんな、このマークがナチスのシンボルにそっくりという事実を知っても、使い続けるのかな。

 

僕は今オランダでガイドをしていて、仕事柄ナチスのことをしゃべる機会が多いから、このマークを見ただけで嫌な気分になってしまうのが正直な感想。

 

いずれにせよ、知らないより知っていた方がいいよね。知らないで使ってると、全く知らないうちに他人を傷つけている可能性もあるから。

 

「君、まじ卍だね(怒)」って日本語勉強してる留学生に言ったら、凄まじい傷を負わせることだって考えられる。

 

だから、僕は今後もお客様にお話し続けていくのです。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

今週末のアムステルダム、寒さ、まじまんじ、だね....

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180316021648p:plain

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村