しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

言葉の勉強と新居

こんにちはー。しんちゃんです。今日!!先日IKEAで買った新しい机と椅子が届きました〜!僕の部屋を次回公開しよう思います。。

オランダ語レッスン

昨日はオランダ語のレッスンへ参加〜。徐々に授業のレベルが上がってきて本当わからんっっ(笑)現在完了形の単語の不規則変化???なにそれ???...く〜〜〜っっむずい...

以下の写真は昨日の宿題。ホテルの受付とお客さんの電話でのやりとり...グーグルさんにお世話になりながらなんとか完成しました...(笑)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180404201517j:plain

 

新しい言葉を勉強するって大変だけど、新鮮な気持ちになってけっこう楽しいんだよね。オランダ社会に馴染んでいくには、やっぱりオランダ語の習得はめちゃめちゃ重要なのです。

 

「しんちゃん、君は英語の習得に何年かかったんだい?」と自身に問うてみると、オランダ語の習得にとてつもない時間がかかることは自明の事実ですね(笑)

 

小手先で習得できるはずがないのだから、根気強く向き合っていきます。ということで今はもう一回基本的な文法や単語を復習中。

 

言語の学び方

みなさんは新しい言語を勉強するときに、どんな方法で勉強していますか?(そもそも、新しい言語を勉強しようなんて人はあんまりいないだろうけど....)僕は英語を習得するのに、おおよそ以下のような順番で学んでいきました。だから、オランダ語も以下のような感じの手順で勉強していくことになりそう...

基礎を固める

以下の4つの単語帳やテキストをとりあえず必死に暗記。文法の仕組みなどを理解しながら丸暗記。それが終わると、突然英語が読めるようになっていきました。以下の4つは僕の英語の土台を作ってくれたような気がします。

1:ターゲット1900(宮川 幸久)という単語帳を暗記

2:解体英熟語(Z会)を暗記

3:英文法・語法のトレーニング基礎講義編(Z会)を暗記

4:英文法・語法のトレーニング戦略編(Z会)を暗記

英語を話す友人を見つける

基礎が固まった後は、しゃべる練習や聞き取りの練習をしていきました。以下の写真は当時本当に仲の良かった友人のWilliam。懐かしいなあ〜〜。別に英語練習目的であっていたわけではないけど、とても良い練習になっていたことは間違いない。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180404205734j:plain

 

後は反復練習を繰り返していくことで、少しずつ英語がスムーズに話せるようになっていきます。まず文法や単語を勉強して、その後に会話やリスニング、といった感じ。

 

もちろん他の勉強の仕方もあるのだろうけど、上のやり方が僕にとってはオーソドックスな流れでした。

 

あの時の状況と現在での大きな違いは、僕がオランダという国に既に住んでいるから、オランダ語を聞く機会が当時の英語に比べて圧倒的に多いということ。だから、耳は結構鍛えられるんじゃないかなと思っております。

 

久々にまりさんと

オランダ語のレッスンの後は、クラスメイトのまりさんとちょっとだけビールを。オランダ在住の日本人の中ではとっても有名な女性で、フリーランスのパティシエさん。彼女の作る美しいデザインのケーキやクッキーは味も抜群。お試しあれっ!

 

久々に会ったから、いろんな話で盛り上がりました。お互い、頑張りましょう...!!

www.cakebymari.com

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

 

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村