しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

学びほぐしする

こんにちはー、しんちゃんです。サボりにサボったブログですが、今日は久々の活動報告タイム。

ツアーxツアーxツアー

ここ最近も、色々なお客様との出会いが絶えない楽しい日々が続いております。ほんの一部ですがご参加頂いたお客様のご紹介〜。皆様、年齢層もお仕事も本当に色々で、僕の毎日は新たな出会いと、聞いたこともない世界の知識で満たされております。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181104013906j:plain

新婚旅行のブリュッセルツアー

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181104013937j:plain

BTSコンサート合間のオランダ都市巡り

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181104013940j:plain

たーくさんお話した、風車村とミッフィーツアー

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181104013953j:plain

パッケージツアーの合間にご参加くださった、ライデンとアムステルダムツアー

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181104014156j:plain

バルセロナまで僕を連れて行ってくださったお客様

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181104015336j:plain

おまけ(バイト先の後輩ちゃん)


アンラーン(unlearn)すること

とあるお客様の話の中ですごく印象的で、僕が聞いたこともなかった言葉「アンラーン」。教育関係で長年お勤めになられていたお客様がおっしゃっていた言葉です。みなさん、聞いたことありますか?

 

learn(学ぶ)に否定形のun(アン)が付いているので、「学ばない」とか、ちょっとひねって、「あえて学ぼうとしないこと」みたいに予測しながら話を聞いていたのですが、かーなり違ってました(笑)

 

以下の参考文献によれば、アンラーン(アンラーニング)とは「一旦学習した知識や既存の価値観を意識的に捨て去り、新たに学習し直すこと」なのだそうです。お客様は「学びほぐす」なんて表現をされておられました。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

こういう言葉のことを、「なんとなーく分かるけど、具体的にはよく分からない言葉」「頭に入ってきにくい言葉」というのでしょう(笑)

 

・・・・・

 

・・・・・


一度学んだことを振り返ったり、復習したり、改めてじっくり考えたりすることがこの「アンラーン」の大きなパート。これをすると「当時それを学んだ自分」と「今の自分」の価値観や知識体系が違うから、当時学んだことへの見え方や捉え方が変わってきます。そこから新しい理解へと繋がっていく。

 

具体例を探しているのだけど、なかなか思い浮かばない。。。

 

「上司から見積書の作り方を教わりました。毎日それに従って作っていたけど、会社に入って経験を積んだ後に、改めてその見積書の仕様を見てみると、もっとこうした方が良い、この一文に込められた意味はそれだったのか!とか、より深く理解できる。」

 

てな感じなのかな!?違ってたらごめんなさい。もっとこの言葉については深く理解していきたいと思います。

 

参考文献は以下↓

bizhint.jp

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村