しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

新年早々。。。

こんにちは、しんちゃんです。新年早々。。。

風邪引いて寝込んでましたー・・・・やっと良くなってきたけど・・・・風邪引くって本当に嫌ですね。。。。てことで、特に書く話題はないのでーす(笑)寝てたからね。

火の用心

日本の年越しが家族で集まって、オセチを食べたり、お年玉を貰ったり、初詣に行ったりと、比較的静かでゆったりとした、伝統的行事である一方で、僕の住んでいるオランダ(もしくはその他のヨーロッパ諸国)は、そういう感じは全くなくて、パーティーして騒いだり、外で打ち上げ花火をバンバンやったり、0時を回ると同時にシャンパンで「カンパーーイッッッ!」みたいになるのです。

 

前回のブログに挙げた以下の写真。。。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190102230745j:plain

年越しをしたバー

ビリヤードやってるバーで新年を迎えるとは!しんちゃん!はっちゃけてるなあ!!

 

と言う声が上がったのですが、ヨーロッパの感覚だと、普通、もしくは「おとなしい」くらいに思われることもあるのだと思います(実際に多くの友人にクラブに行こうと誘われたので)。

 

以下、誰かがアップしていたYoutubeの動画ですが、アムステルダムの年越しはこんな感じです。花火が、至る所でバンバンバンバン。耳がおかしくなりそうです。

 

危険です。

 

本当に危険だと思う(笑)。

 

①ダム広場から

youtu.be

 

②アムステルダム市内のホテル20階から

youtu.be

 

さらに今年すごかったのは、オランダの西側に、スへーフェニンゲンと言うビーチがあるのだけど、そこで毎年行われている「キャンプファイヤー」的なものが、想定外に燃え上がり、とんでもないことになりました。

パレットを積み上げて燃やすようですが、今年はなんと48mの高さまで積み上げて着火したとのこと。

③スへーフェニンゲンのキャンプファイヤー

youtu.be

 

火は危険。気をつけなきゃね。

 

一時帰国

明日、日本に一時帰国する航空券を予約しようかと思う!時間ある方、遊んでねー!

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村