しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

最近の色々!私生活!

こんにちは、しんちゃんです。昨日はAWESOME女子と第2回ワイン勉強会して、今日は新しい居住許可証を取りに行ってきました。

ビザ更新

海外に住み始めると労働ビザや居住許可と呼ばれる「その国に住んでもOKですよ」「その国でお仕事をしてもOKですよ」という証明書が必要で、これの取得や更新が難しかったり、ややこしかったり、不安だったり、、、、するのです。

 

僕は個人事業主として二年間の滞在と労働が許可されたビザでオランダに住んでいるのですが、そのビザの更新がようやく終了し2023年11月までの許可証が取得できました。

 

これは本当に嬉しい。ビザの更新手続きのせいで不安になることが多い日々でしたが、その呪縛から解放されました。これからもオランダ生活頑張っていこうと思いますっっっ!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190110223708j:plain

アムステルダムの移民局

 

ワイン勉強会

昨日は第二回のワイン勉強会(という名前の呑み会)。前回と今回の合計で約20種類を飲み比べしたことになります。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190110223818j:plain

と言いつつ、シャンパンとオイスターで乾杯。。。

昨日飲んだ中で独特だけど美味しかったワインが1999年のハンガリー産トカイ貴腐ワイン。色が琥珀色で、はちみつ、キャラメル、干し葡萄のような強めの甘さがあるワインでした。ウィキペディア貼っておきます!

 

終盤で酔っ払っていたため、写真撮り忘れ(泣)

ja.wikipedia.org

 

アルコールのせい(もしくは僕の舌のせい)で途中、味が全然分からなくもなりましたが、①リースリング②ソーヴェニヨン③モスカートの3種類を並べて順番に飲んでみると好きな味や香りが分かってくるような気がする。

 

僕は人に流されやすい性格なので、以前案内したお客様が「やっぱワインはリースリング!」と言っていたり友人に無類のモスカート好きがいたりすると、そのワインが美味しく感じちゃいます(笑)。

 

流されるな自分!

 

*3月に開かれるアムステルダム・ワイン・フェスティバルにももちろん参加予定です。他に行かれる方いたらぜひご連絡ください!ツアーももちろん!

amsterdamwinefestival.nl

 

次の旅行先は。。。

昨日ワイン飲みながら盛り上がった話は「旅行の行き先をどう決定するか」という話。彼女は数十ヶ国の旅行経験があって、色々な都市の情報、航空券情報、空港の情報にも〜のすごく詳しい。

 

ヴロツワフかインスブルックに行ってみようと思ってるんですよね、と話を切り出すとこのトリッキーな街の名前にも華麗に対応。すごいと思うまじで。「どこそれ?」ていう反応を待っていたのにね。

 

アンマンとかどう?と逆に切り返され(笑)。。どこですかそれ。ヨルダンの首都らしい。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190110230755p:plain

オーストリアのチロル地方にあるインスブルック

色々考えて相談した結果、クラクフというポーランドの都市に決定しました!またまたしんちゃんの貧乏旅が始まります。大戦中の強制収容の現実や歴史、現在を見てこようと思います。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190110225406p:plain

ポーランドの古都クラクフ

楽しみつつ、知識や理解を深めて発信していけるようにしたい。にしてもポーランド(やその他の東欧諸国)の物価が安いから僕にぴったり。安くビールが飲める。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190110223821j:plain

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村