しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

あなたも今日からフェミニスト

こんにちは、しんちゃんです。国分太一君の言ったコメントは的外れじゃないですか?

週間SPA!のランキングと国分太一君のコメント

ちょっと前に(もしくは今も)話題になっていたと思われる「ヤレる女子大ランキング」の内容、昨日初めて見ました。。。遅いか(笑)。。。このニュースはフランス語系のニュースや英語のニュースでも取り上げられておりました。

 

*週間SPA!という雑誌に「ヤレる女子大ランキング」というランキングが掲載され、実際に5つの大学の名前が公表されたという話題。

 

僕が書くまでもないのだけど、こういう記事が女性を「ただの性対象」みたいに扱う流れを止めにくくするのだと思う。日本で。完全な女性軽視。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

この件に関して、国分太一君が

「抱かれたい男、抱かれたくない男ランキングはいいのか」 

とニュース番組で発言をしたことも話題に上がったようですが、

 

もちろんそれも不愉快だけどさ、比べるポイントが全くズレてませんか?

 

この「ヤレる女子大ランキング」は、「どの大学に通う女性が、性的な利用をしやすいか」というランキングに言い換えることができて、これはレイプとか犯罪に繋がったりする可能性も大いにある。これが影響で、その学校に通う女性が危険にあってしまうことがあるのです。

 

そういう意味で、「抱かれたい男、抱かれたくない男ランキングはいいのか」という疑問は、この文脈の中では的を得ていないと思います。

 

 

こういう意見に対して、

 

 

いやいや、男だって差別受けてるし最近は「女尊男卑」的な状況で苦しんでるんだ!という意見も多く見受けられます。映画館はレディースデイのみで、メンズデイがない!飲み会に行ったら男が多く払わなきゃいけない!女性専用車両はあるのに男性専用車両はない!

 

 

でも、僕の友人でも電車の中で痴漢にあったという女性は普通にいたし、男性側が被害者となるケースは少ないのでは?と思います。女性が安全に電車に乗られる環境が、たった一車両(か二車両)しかないことの方が、恐ろしくないですか?痴漢にあって恐怖で声をあげられない女性がいるのだから。ただ、電車に乗っているだけなのに。

 

あと、以下はスウェーデンであった入館料差別の話がとてもユニークです。

hyggelig-news.com

男女のフルタイムワーカーの賃金格差も先進国の中では上位(以下のOECD(経済協力開発機構)の調査)の日本。

https://forbesjapan.com/articles/detail/21989#

以下のThe Global Gender Gap Report 2018によれば、日本の男女格差の指標は149カ国の中で110位で、世界の平均も遥かに下回っているのが現状。

http://www3.weforum.org/docs/WEF_GGGR_2018.pdf

 

こういうのを見ると、どう考えても男性優位社会である日本。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

「俺はどうすることもできない」という男性の声も多いと思うけど、こういう問題は男性こそが真剣に考えてこそ、より男女平等が達成される社会に向かうのだと思います。

 

例えばさ、自分のパートナー、娘、母親などが女性差別に苦しむ可能性もあるのだから。

 

お前はフェミニストか!と言われそうですが、以下のような記事もありますよ。

imidas.jp

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村