しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

豊川選手LOVE

こんにちは、しんちゃんです。今日はベルギーでサッカー奮闘中の豊川選手の出場試合を見に行ってきたお話でーす。

ベルギーのオイペンでサッカー観戦

今回のお客様は岡山県からいらっしゃったご夫婦のお客様。ご主人はなんとカメラマンっ!てことで、一眼レフ勉強中の僕はお客様に様々なアドバイスを頂くこともできました。

 

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127203404j:plain

写真を撮るお客様

ツアー初日はブルージュとゲントを日帰りで回り、2日目は半日のブリュッセル観光。その後、夜8時開始のファジアーノ岡山で活躍をした豊川雄太選手の試合観戦に、オイペンという街まで移動しました。

オイペン

ベルギーの観光地といえば、ブリュッセル、ブルージュ、アントワープなどベルギーの北側に集中していて、オイペンなんて街は聞いたこともない、もしくはよっぽどのサッカーファンが一部だけ知っているといった感じでしょうか。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127210124j:plain

降りる人がほとんどいなかった。小さな田舎町です。

 ベルギーにはベルギー語がなくて、北側の人々はオランダ語、南側の人々はフランス語が公用語であることが知られておりますが、実はドイツ語が公用語として使われている街があり、それこそがこのオイペン(Eupen)という街なのです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127203423p:plain

オイペンの場所

KASオイペンはベルギーのジュピラープロリーグで現在9位のチームで、今回の対戦は16位のロケレンというチームとの試合でした。今回の試合は4ー1でオイペンの快勝。豊川選手も得点する活躍を見せてくれました。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127204339j:plain

お客様の撮った写真(やっぱプロだ。。。)

スタジアムは収容人数は約8000人と小さく、今回の試合には約3000人のサポーターが集まったとのことでした。ローカルな雰囲気を感じることができ、選手とサポーターとの距離が非常に近い印象を受けました。試合後に選手とハイタッチもでき、簡単に本人まで声が届いていた様子。「トヨーーーーッ!」という僕達の掛け声に手を振ってもくれました!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127223242p:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127223736p:plain

チームの様子を見ていると、アフリカ系の選手が多い印象で、チーム内ではフランス語での会話をしていたように見えました。街で使われる言語がドイツ語で、試合中はフランス語でやりとりをする豊川選手は、大変だろうなという印象を受けました。。。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127223809p:plain

オイペンのマスコット

ウィキペディアでオイペンの選手一覧を見てみるとこんな感じ。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127230838p:plain

よく分からない国旗が並んでいますが、ナイジェリアをはじめとしたアフリカ系の選手が多く、監督もフランス人。だから試合中はフランス語が使われているのだと思います(アフリカはフランス語が使われる国も多いので)。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127231120p:plain

ハッピーツアーでは、オイペンのみならず、ベルギーのサッカー観戦ツアーを定期的に行なっております。ご興味のある方はどうぞ気軽にお問い合わせくださいね。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127231338p:plain

以下にツアー中に撮影したブリュッセル、ブルージュ、ゲントのお写真も貼っておきます。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127203424j:plain

やっぱゲント愛の強いしんちゃん

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127223217p:plain

聖バーフ大聖堂

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127223228p:plain

サブロン教会

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127223318p:plain

ブルージュの運河

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190127212126j:plain

早朝にブルージュを訪れると、こんな感じで全然人のいない美しい写真を撮ることができます。

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村