しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

しんちゃんの英語学習(後期〜現在)

こんにちは、しんちゃんです。今日は僕の英語学習の後期に関するお話ですー!

英語学習(後期)

前回、前々回と英語の学習に関してお話をしてきました。ご興味のある方はぜひ以下のリンクをご覧くださいね。今書いている後期のお話は、僕がある程度自信を持って英会話ができるようになってきた頃。ここまでくるのに5年はかかっていて、今でも苦労しています。

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

 

会社で英語を使う

大学院を卒業し専門商社に入社したところ、「英語を使いたい」という理由や営業に興味があった僕にはぴったりの会社でした。英語に関しては、取引先へのメールで使うことが多かった記憶があります。例えば、以下のような簡単なもの。 

・Dear Sir/Madam(始まりの決まり文句)

・Please find a file attached.(添付資料をご覧ください。)

・Best Regards, (締め括りの決まり文句)

他にも例えば、Please provide him with your itinerary.(彼に、あなたの旅程を伝えておいてください。)は普段の日常会話ではPlease give him your travel schedule.などと言うことが多いでしょう。使われる単語や文章など、ビジネスシーンと日常では違うことも多々あるのです。 実際に使ってみると、今までTOEICなどでしか見たことのなかったものに、実感が湧いてきました。

 

前回カンボジアの話を書いたけど、この頃からインプットに比べてアウトプット作業が圧倒的に増えていきました。「英語を学ぶ」という感覚から「英語を使って何かに取り組む」という変化が生まれております。

 

アムステルダムに移住

幸い英語の学習を継続していたことから、アムステルダムに移住してもさほど英会話自体に苦労することはなく、会話もスムーズにいくことが多いです。以下は僕の経験上ですが、欧米圏の人と会話する時に「役立つ可能性が高いもの」を挙げてみました。特に初対面で会話をする時などに便利です。

 

①自己紹介にちょっとしたアクセントを

初対面の外国人と会話をするときは「Hi, I'm Shinichiro. Nice to meet you.」というところから始まり、相手は「一体あなたはどんな人で、どこの国から来たのだろう。」と疑問を持ちます。 「はじめまして。僕の名前はシンイチロウです。日本から来ました。どうぞ宜しく。」これでは物足りなくて、もしパーティーか何かであれば覚えてもらえません。

 

そこで、もう少し具体的な情報を入れると楽しくなったりします。

「はじめまして。僕の名前はシンイチロウです。複雑(笑)な名前だから、シンって呼んで(笑)日本から、えっと、日本の静岡県ってところ出身です。富士山って知ってる?日本で一番大きな山なのだけど。あの近くで生まれました。あとはお茶。茶畑の中で育ったみたいなものだよ。僕は(笑)」

 

こんな感じで日本の静岡県に関する情報を少し具体的に入れてます。富士山を知っていたら、そこでも会話が弾む。日本の緑茶を知っている人も多いし。具体的な内容を少し挟んでみると良いかと思います。

 

②これまでどこを旅行してきたか

ヨーロッパ人は日本人に比べると海外旅行に多く行っていて、夏休みは基本的に多くの人々が旅行をして過ごしています。自分がこれまでにどこを旅行して、それがどんなだったか。次はどこに行ってみたい。といった内容を話せると会話は弾みます。初対面の人と話す場合はほぼ確実に旅行の話になります。

例えば今年の夏は

・フィレンツェ(イタリア)

・ミコノス島(ギリシャ)

・ザダール(クロアチア)

・日本

・キューバ

と、僕の周りの友人だけでもこんな色々なのです。もちろんオランダが他のヨーロッパ諸国などに近いというのはあるけど、それにしてもみんな旅行が大好きです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190424020200p:plain

 

③好きな映画(テレビドラマ)と好きな音楽ジャンル

これも会話の中で毎回毎回出てくるし、聞かれます。好きな映画やアメリカのテレビドラマなどを2、3本は言えるようにしておくのがオススメ。音楽もロックなのかテクノなのか、もしくはクラシックやレゲェ、ポップなど、自分の好みを探ってみてください。映画にあまり興味がない人は、とりあえずブラッドピットのFight Clubとか観ておくと、なんとか会話が進みます。

*なぜかFight Clubは「それ好き!」という人が多いですよ。

 

④日本がわりとユニークな国であることを理解しておく

 I am from Japan. と言うと「おー!日本は行ってみたい旅先リストのトップだよ。」などと言ってくる人も多いです。日本は人気の旅行地といって間違いないでしょう。日本食、温泉、京都、また渋谷や六本木などのクラブで楽しみたいなど目的は人それぞれですが、日本が海外で「ユニークな国」として紹介されていることも、知っておいた方が良いかと思います。

 

以下の動画は極端かもしれませんが、メディアは多少誇張して表現しますよね。「日本て家族をレンタルするサービスがあるんだって?」とか意味の分からないことを聞かれたけど、本当にあるんですね。。。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

要するに、外国人から見た日本がどんな所なのかを知っていたほうが良いということです。冗談言いながら上のような動画の話をしてみるのも、とても面白いです。

 

⑤話題に対応する力

以下の英語の文章は、僕の友人(カナダ人女性)との会話からの抜粋。彼女が女友人への不満を爆発させている文章です(笑)。以下に難しそうな単語の意味を添えておりますので、ちょっとトライしてみてください。

For me, feminism is being able to do whatever you want as a woman. And that's it. Being equal to man and doing what you want. My body, my decision....

But she(友人のこと) has a lot of rules. She didn't agree with prostitution. She didn't agree with having sex on a first date. So she had kind of old fashion believes. She didn't agree with women choosing to do their hairs or make-ups.

For me, it's all the choices women can make their decisions.

 

*feminism: 女性の社会などの権利拡張を主張する考え方。男女同権論。女権拡張論

*being able to〜: 〜することができる

*prostitution: 売春

*agree with: 〜に同意する

*old fashion: 時代遅れの

*decision: 決定

 

この文章は日本語にするとこんな感じになります。

私にとってフェミニズムとは、女性として何でも好きなことができるということ。それだけのことなの。男性と同じように、何でもできるような。私の身体、私の決定...

でも私の友人には、女性としてのルールが山ほどある。例えば彼女は売春に同意しなかったし、初めてのデートでセックスすることもダメ。彼女の考えは時代遅れだわ。女性のおしゃれ過ぎる髪型や、濃いお化粧まで反対するし。

私にとって、これは全て女性が好きなように選択すれば良いと、思うのです。

 

どうでしょうか?英語自体は難しくなくて、列挙した単語の意味を見て頂けたら、おおよそ理解できるのではないかと思います。

 

「これにどう返答するか」というところが難しいところです。「はい、はい。」とだけ言っているのではなくて「I THINK」から始まる文章で自分自身の考えを述べてみると、相手も喜んでくれます。ということで、日本語でこういう見識に関してある程度の理解を深めておく必要があると考えております。

 

フェミニズムとか普段話すことないし「それに関してどう思うか」と聞かれたら、「どうだろうね。」くらいに受け流すことが多いだろうし。でも、こういう社会問題?みたいなトピックについて会話することは、オランダに移住してから圧倒的に増えました。

 

まとめ

英語の勉強の仕方は本当にたくさんあって、人それぞれ。でも、少しでも僕のやり方を参考(もしくは批判)して頂いて、独自のベストを見つけて頂けたらと思います。 

英語という言語学習自体も重要なのですが、最終的には英語力を超えた「知識力とか、経験値とか、人間性とか、考え方」が重要になってくるので、日頃から「新たな知や経験の獲得」を意識しておくことが大切になります。

 

「彼女いないの?」「最近、暑いっすねー。」「忙しい?」と「天気と恋愛と仕事の話」もたくさんするけど、これは誰でも話せるものです。だから、それを超えた、ちょっと深めの内容を意識しておくと良いと思うのです。

次回はちょっとした番外編を書いていこうと思います!

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村