しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

愛燦燦とデュッセルドルフ出張4日間

こんにちは、しんちゃんです。思いのままに綴るのです。デュッセルドルフに出張してきました!

ドイツ、デュッセルドルフ出張

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930064643j:plain

ライン川からの景色

以前ツアーをさせて頂いたお客様からの依頼があり、ドイツのデュッセルドルフで行われた展示会に通訳として参加させて頂きました(この街にはメッセという大きな展示会場があることはわりと有名です)。スカイプでの打ち合わせや、当日も色々な事前レクチャーをしてくださったお客様に感謝しております。

 

今回はリハケアという介護用品、器具に関する展示会で、多くの(ほとんどの)展示品が初めて見るものばかり!お客様から頂いた専門用語リストを必死に覚え、起こりうる会話のイメトレを重ねに重ねて挑みました(笑)

 

もちろん全てが完璧に進行したわけではないけど、一生懸命勤めました。暖かなお客様に恵まれ、一緒にお食事をさせて頂いたり、気を遣って頂いたり、またこの業界に関する話も色々と聞くことができ、新たな知見が広がった次第です。

 

向上心を絶やさず、より良いサービスができるように心がけます。僕を利用してくださったお客様、本当にありがとうございました。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930064730j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930064808j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930064748j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930072555j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20191001040748j:plain
これまで、機械、植物、フィットネス、ボクシングなど、ツアーを通して通訳を承る機会がありましたが、やっぱり普段やっているガイドの仕事とは一味も二味も違う、とても興味深いものです。

 

あと、ケルンに住んでいる友人がデュッセルドルフに遊びに来てくれて、仕事の前日は彼とビールの飲み歩き。デュッセルドルフにはアルトビールという地ビールがあります。色々な種類のアルトビールがあったから一概には言えないけど、苦味がなくて飲みやすい印象でした。小さなコップに入れて何杯もおかわりする飲み方は、ケルンのビールと同じ。このデュッセルドルフ滞在で僕の行ったお店をいくつか挙げておきます。

Brewery Schumacher

Uerige Obergärige Hausbrauerei

Kagaya

写真たくさん撮ってたはずなのに、なぜか良い写真が一枚も残っていない。。。酔っ払ってたのかな?すみません。残っていないのです。。。こんなソーセージの写真と唐揚げの写真しかない(笑)そう!デュッセルドルフには日本人が多く住んでいることから、多くの日本食屋が!唐揚げ美味しかったな。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20191001042536j:plain

友人曰く、日本のソーセージはご飯に合うように作られていて、ドイツのソーセージはビールに合うように作られているんだと。確かに、ドイツで食べるソーセージとご飯は、一緒には厳しい気がする。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20191001040736j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930064747j:plain

 

展示会には3日間同行させて頂いたのだけど、合間を見つけて美術館にも行って来ました。そう、あのルーベンスの絵画を見に!20分間この絵の前に座って、じっと眺めてみました。相変わらず力強い絵画のルーベンスですが、なぜか優しい気持ちになれるような、気がします。

Museum Kunstpalast 

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20190930064722j:plain

ルーベンス

お客様!ご利用頂きありがとうございました。感謝。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20191001043205p:plain

ライン川とそこで時間を楽しむ人々は美しい(昔はめっちゃ汚い川だったらしい)

 

愛燦燦と 

なぜ愛燦燦というタイトルを付けたかという理由は簡単。僕がデュッセルドルフに向かうバスの中で聞いた曲だからです。 古い曲をなぜか聞きたくなってしまった。。。

 

わずかな運の悪さを恨んだり、心秘かな嬉し涙を流したり、大失敗して落ち込んだり、揺れ動く気持ちは永遠に続く。だけど結局、そんな過去達は優しく睫毛に憩うのだろう。そして未来達は、人待ち顔して微笑むのだろう。

 

「結果が全て」「今が大事」とかいう言葉もあるけどさ、これを真に受けてたら疲れちゃいます。だから、過去の頑張った栄光を振り返りつつ、明るい未来に期待しつつ、今をそこそこ楽しくやればいいよ。っていう甘い考えを推進しています。

 

この方の表情をじっくりと見ながら歌詞とメロディーを聞くと、なんだか涙が出てきてしまいますね。

youtu.be

雨 潸々(さんさん)と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね

それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね 

愛 燦々(さんさん)と この身に降って
心秘そかな嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね


ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村