しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

髪を切ってきたお話

こんにちは。しんちゃんです。

先日、知り合いの紹介で日本人の美容師の方に髪を切ってもらってきました〜!

いろいろな髪質と髪型

日本人の髪質は一般的に、多くの人がストレートの黒髪ですよね。天パの友人もいたし、もともと茶色っぽい髪の友人もいたけど、それでも多くの人が黒髪のストレート。

今まで意識したことなんて全くなかったけど、僕のベルギーの友人は、

日本人のあの太くてツヤのある黒髪ストレートが本当に羨ましいんだよねぇ。

とか言ってました。日本人の黒髪ストレートは、ヨーロッパの人達から羨まれる「美しい髪」として認識されていることが多いようです。

言われてみれば確かに、黒髪のストレートなんて髪質の人はヨーロッパでは少数派。僕の周りを見ても、日本人や台湾人の友人達を除けば、黒髪ストレートの人なんてほっとんどいないような。

面白いのがこの写真〜。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180125064201j:plain

ベルギーのサッカー代表選手たちです(最近すごく強いっす)。いろーんな髪型、髪質、髪色がパッと見でわかりますよね。日本のサッカー代表選手に比べ髪の多様性は明らかですよね。

いづれにせよ、僕はそういう多様性が好きです。何事も人それぞれ。違いをお互いにリスペクトし合うのが素敵だと思っております。

アムスの美容師さん

今回髪を切って頂いたのは、Amsterdam Hair Salon Kei のケイさん。ちょっと前までニューヨークでも美容師をしていたインターナショナル美容師さん!かっこいい〜〜。出張美容師ということで、クライアントの家に直接足を運んでカットすることが多いようです(僕は今回ケイさんのお家で切ってもらいました)。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180125073257p:plain

とっても気さくで話しやすかったーーー!美容院で何話したらいいか分からず「気まずっ」的な経験が昔はよくあったので(笑)色々お話しながらリラックスできるのは僕にとってはめちゃめちゃ重要なのです(笑)美容室で「楽しい」と思えたことは今までなかったから、すっごい良かった。こんな写真まで頂いてしまいました〜。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180125071427j:plain

またぜひ宜しくお願いしまーす!

どうもありがとうございました!

ケイさんのツイッターやブログ、とても面白いので皆様もぜひ見てみてください。

twitter.com

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がける現地ツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村