しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

禁断のお酒を飲んでみたお話

こんにちは、しんちゃんです。

今日はずいぶん前に飲んでみた珍しいアルコールのご紹介。この前カキ食べた時にふと思い出したのだ。

カキのソース

先日アムスのAWESOME女子とカキを食べに行った時のこと。ちょっと写真では見にくいけど、緑色のソースがかかったカキが出てきました。香草?ハーブ?のような香り高い味でとーーーっても美味しかったのだけど、これ、どうやら「アブサン(absinthe)」のソースなのだそうです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180126204602j:plain

アブサンとは、ヨーロッパで作られている薬草系のリキュールの一つ。このカキに使われていたソースにはアルコールを感じませんでしたが、本来アブサンは40~80度の超スーパー強力なリキュールなのです。

オランダ絵画の巨匠ゴッホが、このアブサンというお酒を常用的に飲んでいたことは非常に有名で、このお酒に溺れていったなどとも言われております。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180131075834j:plain

こんな感じで美しい緑色をしております。あいにくバーテンダーさんの手際の良さで注ぎ方とか良く分かりませんでしたが、アブサンに火をつけたりする作業があったような......興味ある方はぜひ調べてみてください!

 

いづれにせよ......とっても強力なリキュールなのです!

 

いざ、飲んでみると....

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180131075930j:plain

ぅぅぅぅぅぅうううううううううわわわわわわわ〜〜〜〜〜〜っっっっっ

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180131080212j:plain

こ、これは..........

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

たっ、たっ、助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・・・・・

 

・・・・・

 

な感じでした。

 

ツアーガイドとして、ゴッホが飲んでいたアブサンを一度は飲んでみよう!なーんて気軽な感じで飲んでみましたが、想像を超えるアルコールの強さで味とか全く覚えてません(笑)ほんのり甘みがあったかな?くらい(笑)

 

どこで飲めるのか!

ブリュッセルのデリリウムカフェ本店の手前にあるバー「Floris」で飲めます。Florisの詳しい場所はこちら。あまりオススメしないけど、ご興味ある方はぜひチャレンジしてみてくださーい(笑)

ちなみにアムステルダムでは、アンネの家のすぐ近くの Quinta Wijnenというお店でアブサンが購入可能のようです。場所はこちら

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村