しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

ここはぁぁあああ!!!オススメ!!!

こんにちは、しんちゃんです。下書きしておいたブログ記事を連投しておりま〜す!今回は、ある美術館に関するご紹介〜〜

ガイド失格...でもっ

この間、今まで存在は知っていたものの行く機会がなかった、ロッテルダムのボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館へ行ってきました....これはガイド失格っ。この美術館すごいいいっす。もっと早めに行っておくべきだった〜(泣)

 

ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館って、名前覚えにくっ

 

オランダの美術館に全て行ったわけではないけど、トップ3に入るんじゃない?特に、「あんまり美術には興味ないけど、有名な画家さんの作品くらいは押さえておきたい。」といった方には超オススメです。

 

有名どころをご紹介っ

 

この美術館は中世のヨーロッパ美術、近代美術などおおよそ126,000点が展示されている非常に大きなミュージアムで、ボイマンスさんとベーニンゲンさんの二人がコレクションを寄付してできたミュージアムになっております。

 

特徴的なことは、オランダ以外の画家さんやアーティストの作品も多く、また年代もものすごく幅広い。アムステルダムにある美術館、例えば国立美術館なんかだと、オランダの名画が大半でナショナリスティック(国家主義的)な感が否めない....

 

でもこのボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館は違うのだ!

 

①ブリューゲル

まずはこちら。ブリューゲルの「バベルの塔」。ブリューゲルはサイズの違う「バベルの塔」という作品を2つ描いておりますが、この美術館にあるのは小さい方ですね。ブリューゲルといえばっ!という代表作の一つでもあります。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412063002j:plain

 

②ゴッホ

以下、作品名は分からなくとも「誰が描いたでしょう?」というクイズを出したら分かる方もいるかもしれません。正解はゴッホ。田舎の風景をいわゆる印象派の作品として仕上げております。 

*オランダの美術館に度々足を運ぶようになって以来、有名どころであればおおよそ誰が描いたか検討がつくようになってきました(笑)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412064835j:plain

③モネ

次、この優しい絵のタッチは、これまた「印象派」ですね。オランダの印象派といえばゴッホですが、ゴッホの作品でここまで優しい暖かなものってあんまりない?ような気がする(僕の主観です)。この作品を描いたのは、クロード・モネ。なんとこの美術館には、フランスの作家モネの作品まで置いてあるの!すごいコレクションだ...

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412064325j:plain

 

④マグリッド

お次は、しんちゃんのブリュッセルツアーにご参加頂いた方なら、ひょっとしたら分かるかも?ベルギーのシュールレアリズム作家で有名なルネ・マグリッドです。この不思議な模様や空、鈴、大砲、この絵の配置など、彼の特徴です。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412063716j:plain

ロッテルダムに行く機会があればこのボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館はとってもオススメですよ〜!公式ページはこちらになっております。

 

デン・ハーグのオススメバー

デン・ハーグに来て、「ちょっとお酒を飲みたい気分」なんて思った方はこちら「Gold Bar」がオススメ。Brasserie Stocks And Bondsというバーの地下に、最近オープンしたおしゃれな隠れ家的スポットになっております。銀行の地下が改装して作られたことから大きな金庫なども見ることもできますよー(笑)17時オープンです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412201305j:plain

 

今回僕が注文したのはDiamond Fizzという店のオススメカクテル。14EUR....?!?! まあ、お客様にオススメするための良い投資だと思っています。普段14EURのカクテルなんて絶対に飲まないよ(笑)ケチなしんちゃんです。

味は非常に爽やかでオランダのジンとか入ってたかな?

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412201157j:plain

 

それにしても、いくら今後のツアーのためとはいえ、一人でこんなおしゃれバーでカクテルを飲むとは...寂しすぎる(泣)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180412201844j:plain

りえさんのヘアーカット(笑)

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村