しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

オランダのハウスボート

こんにちは、しんちゃんです。今日はオランダ、中でもアムステルダムのハウスボートに関するお話です。

 ハウスボートとは?

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227062807j:plain

上の写真にあるように、アムステルダムの運河に浮いているボート、ここには実際に人々が住んでいるものがあり、それをハウスボートと呼びます。このボートは第二次世界大戦後に住居の不足により、貧しい人々が船の上で寝泊まりし始めたことがルーツとなっております。

1960年〜1970年以降、よりモダンでおしゃれなハウスボートが急激に増加し始め、現在アムステルダム市内では様々なタイプのハウスボートおおよそ2400隻を見ることができます。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227065513p:plain

ハウスボートミュージアム

さて、ここで気になるのが、一体このボートの中はどんな風に人々が住んでいるのだろう?ということですね。そんな時はこちらのハウスボートミュージアムに足を運んでみてください。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227063853p:plain

ミュージアムでありながら、元々人々が住んでいたハウスボートであることから、生活感の溢れる様子を見ることができ、リビング、キッチン、ベッドなど実際に人々がどのように暮らしているかを見ることができます。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227044115j:plain

リビング

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181225192548j:plain

リビング

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181225192025j:plain

ダブルベッド

ハウスボートにはもちろん電気やガス、水が通っており、下水のシステムも通常の住居と同様の下水管に接続されております。よって、汚れた水が運河に流れ出すことはございません。

ハウスボートは非常に高額で、例えば以下のハウスボートは価格が569.000EUR(約7千200万円)、毎年かかる敷地代が7000EUR(90万円)で、長さ9.2m、幅6.8mの広さとなっております。もちろん一概には言えませんが、非常に高額であることが分かります。。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181225191840j:plain

高額なハウスボート

ぜひ皆さん、ハウスボートを見にアムステルダムに遊びに来てくださいねー!

最近のアムステルダムの景色

さて、寒くなって来たアムステルダムですが、最近撮った美しい写真たちをご紹介。アムステルダムの風景をお楽しみください。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227070458j:plain

ライトフェスティバル

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227065720p:plain

アムステルダム建築

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227065734p:plain

駐輪場

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227070235j:plain

夜景

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181227071302j:plain

しんちゃん写真練習中

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村