しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

オランダ語習得への道のり

こんにちは、しんちゃんです。今日は2020年から改めて開始する、言語学習についてのお話です。

オランダ語

2020年は色々とやりたいことがあって、前のブログでも新年の抱負を書いたのですが「どうせ3日坊主で終わっちゃうのだから、抱負はいっぱい作っとこう!」という感じです。

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

オランダ在住4年目を迎えてそろそろ危機感を感じているのがオランダ語学習に関してです。移住して1年目にオランダ語授業を受けてはいましたが、なかなか成長せず、勉強も捗らず、これじゃイカンと思いつつ全然勉強していませんでした。

今年こそは!オランダ語学習にも熱を入れてみようと思います。

教材の選択

まずはテキストのご紹介。Dutch for Self-studyという移住1年目に受けていた授業のテキストになります。文法は詳しく書いてあるし、例文も豊富。また単語リストもかなり充実しています。いわゆる初心者向けのテキストという感じでしょう。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200111003149j:plain

「ゼロから話せるオランダ語」という日本にいる時に購入した本もあるのですが、これは却下となりました。ページ数やレベル的にはピッタリでしたが、スペルの下にカタカナが全て記載されていることにストレスを感じたからです。普段耳にしているオランダ語と、このテキストのカタカナがどうもマッチしませんでした。オランダ語をカタカナに置き換えるのは、少し無理があるのかもしれません。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200111003456p:plain

勉強方法

勉強方法は簡単です。ただこのテキストを片っ端から理解&(できれば)暗記していきます。よく分からない文法や表現があった場合は、丸暗記してカバーします。「理解しなきゃ進めない」という人も多いかもしれませんが、僕はとりあえず、機械的に暗記することにします。ページ数は300ページくらいある分厚いテキストですが、1年あればなんとかなるのでは?と非常に甘く考えています(笑)。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200111003301j:plain

テキストはこの一冊のみで、他の教材や学習材料は一切利用しません。つまり、例えば日常生活などで「この単語はどういう意味だろう?」と疑問があった際は、このテキストにて全て確認します。その単語がテキストに載っていたら覚えますが、載っていない場合は「覚えません」。このテキストに載っていない単語は「初心者が覚えるべきではないもの」と判断するからです。僕の脳にも容量があるので、とりあえず 「初心者が覚えるべきではないもの」は覚えません。

あと、1週間に1回程度、発音の練習をオランダ人の友人にお願いすることにしました。これは英語学習の際に、全てカタカナ読みで丸暗記した結果、発音が全然上手くいかなかったという反省を活かしています(笑)。

今の僕のレベル

移住1年目に少し勉強しましたが、ほとんど忘れているので初心者といっても過言ではないでしょう。ただ、僕がアムステルダムに住んでいることから駅のアナウンスや標識の理解、またレストランのメニューの理解、ちょっとした友人との会話くらいは多少、理解できます。

Hi I am Shinichiro Nishio. I am from Japan. I llive in Amsterdam. Nice to talk with you. How are you doing? 

これを懸命にオランダ語で伝えることができる程度? です。いづれにせよ、月に数回、このブログに僕のオランダ語学習の様子を書いていくことにします(書くことで、自分へのプレッシャーにもなるので)。

てことで、頑張ります。

新しい何かを極めようシリーズ

こういうことやりたい人は、ぜひ一緒にチャレンジしましょう。何か適当に教材を選んで、それを1年かけて学んでいくって、楽しそうじゃないですか?何でもいいんです。栄養?筋トレ?絵画?酒?コーヒー?言語?プログラム?何でも、適当に選んでそれやりましょう。

そしてそこで学んだことを、ぜひ教えてください!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200111004020j:plain

今、チョコケーキ食べながら書いてます。

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com 

にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村