しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

次回からは明るい話題を提供します。

こんにちは、しんちゃんです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 先日、仕事で少し外出。その時に撮影した写真は以下です。アムステルダムに来たことがある人は分かるかもしれません、この人のいない状況。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200326173454j:plain

ダム広場

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200326173506j:plain

ダム広場の裏側

数日前にもオランダの首相マルク・ルッテ氏のお話があり、新たなコロナ対策が住民に伝えられました。

・これまではルールでしたが今日からは「制度」です。守らない人は罰金の対象になります。個人であれば400ユーロまで、法人の場合は4000ユーロまでを課します。

・4人以上で集まるのも禁止です(子供は除く)。家でパーティーを開く人も1.5mの距離を保ってください。

・気分転換の外出も一人で出かけてください。スーパーマーケットにも、家族みんなで行くとかはダメです。

・もちろん引き続き、バーやレストランなどもオープン禁止。美容院もマッサージもオープンしてはいけません(4月6日まで)。

・この制度は6月1日まで続きます。

オランダはどうやら、今週か来週あたりがターニングポイントみたいです。日本でもいよいよ自粛要請などが本格化してきましたね。少しでも良い方向になることを願います。

さて、今回は最近引きこもりの僕が見かけた興味深い記事をいくつか貼り付けときますね。

①ヨーロッパから止む終えず帰国する留学生の想い

note.com

②オーバーシュート(爆発的な感染拡大)という用語は日本でしか使われない?

nofrills.seesaa.net

③オランダのチューリップ公園をビデオで楽しむ(今年はオープンせず。。)

youtu.be

僕の大好きなアルバート・ハインというオランダのスーパーマーケットでも、工夫がされ始めています。買い占めはとりあえずおさまってきた模様。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200326173517j:plain

このカートを必ず利用するオランダのスーパー。これにより、人と人の距離を取ることができる。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20200326173531j:plain

レジの人とお客さんの間にも、ボードが付けられています。

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.co

にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村