しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

新しい自転車と新たな出会い!

こんにちは、しんちゃんです!

今回は新しい自転車をゲットしたお話〜!!

Newバイク

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205220910j:plain

先日、オランダのユトレヒトに留学をしている(していた)Aくんから自転車を頂きました!しかもこんなかっこいい、走り心地抜群のマウンテンバイクっ!もうすでに自転車持っているのですが、毎日けっこうな距離を走っているので、交互に使うことで自転車くんたちの負担軽減を図るのが狙いです。大切に使ってあげなきゃね。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205223738j:plain

彼が一年間愛用していた自転車だから、これから大事に大事に使っていこーう。本当にありがとう!

Aくんとの出会い

Aくんはユトレヒトの大学の留学生で、国際関係やビジネスを勉強していたとのこと。開発やマーケティング、ビジネス全般に関してとても興味深い話を聞くことができました!!しかもまだ22歳という若さで高い志を持っている青年。今後の活躍に期待100%ですな。ぜひ夢に向かって突き進んでほしい!!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205230248j:plain彼は耳に感音声難聴というしょうがいを持っているそうで、僕の知らなかった難聴ということに対する理解も深めてくれました。こういう話って当事者からでないと聞けないことが多いから、本当に貴重な機会を頂いたと思っております。

その難聴が影響して会話が聞き取りにくいことなどあるようですが、でも、なんと日本語、英語、中国語、フランス語の4つの言語を操る言語オタク(自称)でもあるんだそうです。

今回は彼の大好きな本格中華料理屋さんで一緒に夕食したのだけど、店員さんと流暢な中国語を喋っておりました。すごいなあ。。。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205222836j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205225706j:plain

で、今回行った中華料理屋さん、美味しかった!実は辛いのがあまり得意でないので、チャーハンも注文したぜ(笑)。このお肉と豆腐の煮込みは辛かったけど、でも味は抜群!さすがアムステルダムの本格中華料理屋さんっ!お店はダム広場のすぐ近く、Fulu Mandarijn。場所はこちら

豆知識クイズ!

「世界で一番難しい漢字は、どんな漢字でしょ〜か?」(Aくんより)

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

正解は

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

Biáng (sans-serif).svg

 

でした〜(笑)

「ビャン」と読みます。

 

拡大すると...

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205231133p:plain

 

これはすごい(笑)。

中国の陝西省(せんせいしょう)の郷土料理であるBiáng (sans-serif).svgBiáng (sans-serif).svg麺(ビャンビャン麺)の漢字なのだそう。ビャンビャン麺はこんな料理で、きしめんやうどんに似た太めの麺で、そこに辛味やパクチー、お肉などを加えて食べる料理です。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180205231401j:plain 

youtu.be

ラーメン通オススメのラーメン屋さん

ラーメンが大好きで味にもかなりのこだわりのあるAくんが、アムステルダム市内でオススメするお店は....

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

Sapporo Ramen Sora!!場所はこちら

ラーメンにはかなり辛口のコメントで「強いて言えば、Soraかな。」とのこと(笑)。ぜひSapporo Ramen Soraにも行ってみてくださいねー!ラーメン通が認めた人気のお店です。

驚いたのは、Aくんがこれまで食べてきたラーメンの中で、最も美味しかったお店。スペインのバルセロナ、サグラダファミリアの近くの魚介系ラーメン屋さんなのだそうです!!!名前は分かりませんが、ぜひチェックしてみてください。大人気で行列がすごいんだそうです。

 

 

はい、ということで、国際派で世界のこと詳しく、しかもグルメな青年Aくんとの出会いのお話でした〜〜。ありがとうございました。

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村