しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

自分の恋愛分析 in オランダ(英語表現を学びながら)

皆さんこんにちは、しんちゃんです。これまで全く語ることはなかったけど、ちょっと僕の経験した恋愛とかについて話そうと思います。

注意として、この文章は決して一般化できるものではないので「オランダ人は〇〇なんだ」とレッテルを張るのではなく「色々な形があるんだな」という程度でお読みください。

ケース①

1年前の話。今では若者を中心に利用される「好みの人と出会えるアプリ」にてXさんと出会う。20代後半の女性、瞳の色はブラウンで、髪はストレートヘアー、日本人ではないので会話は英語。ものすごい美人で、会う当日は緊張して手汗が止まらない。

 

最初のデートはラーメン屋さんでランチ。

「どこかなるべく安くて美味しい日本食のお店はない?」

と言う彼女の要望に答え、市内で人気のラーメン屋へ。

本当は大きな音をたてて麺を啜りたいけど、このズルズル音を不快に思ったりマナー悪いと思う人も多いので、もぐもぐ、もぐもぐとゆっくりラーメンを食べる。

 

Xさんと会って、会話も楽しいし、できれば彼氏・彼女の関係に今後なりたかったけど、僕を恋愛対象ではなく友人として見ている感が強かったので、純粋に会話を楽しみ友人としての関係が長期的に続いた。

恋愛関係になりたくても、どうやって先に進んだら良いのか分からなかったというのが正直なところ。それから、自分の気持ちを伝えるのが怖かった

 

ところで僕は、聞いたこともない話を語り、興味を引き立たせてくれる女性に強く惹かれる傾向がある。

UFOへのロマンを熱弁し、幽霊の存在を否定し、地下鉄サリン事件の真相を真剣に考え、今日のメイクの仕上がりについて事細かに説明する彼女は、ものすごく魅力的に思えた。

 

(補足2)

あの頃の自分に一言物申すと

You just chickened out!(この臆病者!)

日本で使われる「チキン」と同様の意味です。素直に好きって言えば良かった。

 

(補足3)僕の経験上、オランダ(もしくはヨーロッパ?)では恋愛の順序みたいなものはあまりなく「正式にお付き合いする」というタイミングも曖昧なことが多い。

数回遊んで身体の関係を持ち、それから彼女・彼氏になることもわりと普通だし、一方で宗教的な理由から、結婚してから初めて身体の関係をもつ人もいたりする。

 

恋愛の仕方は人それぞれで多種多様。それぞれが心地良い恋愛スタイルを取り、その価値観が合わなければ付き合わなければ良い。

 

Xさんと繰り返し会って約3ヶ月が経った頃、勇気を振り絞って尋ねる。

What do you think about me? Are we kind of dating now?(僕のことどう思ってる?僕たちって今、付き合ってる感じなのかな?)

この質問は日本人の僕ならではのものかもしれない。というのも、

「好きです、付き合ってください。」

「はい、宜しくお願いします。」

というやりとりで関係を明白にしたい日本育ちの僕は

・一体僕は、この女性とどういう関係なんだろう

・彼女・彼氏の関係になれるのだろうか?

・てか今、彼氏・彼女の関係なの?

こんな疑問が湧いていた。

 

(補足4)I’m dating him. という表現は「私は彼と付き合っている。」と翻訳できるが「正式に交際関係になる前の、互いの様子を見るカジュアルな段階」というニュアンスが強い。

僕の言ったAre we dating now?は「僕たちって、彼氏・彼女になる前の、カジュアルな段階って感じなんだよね?」という意味合いで用いた。

I'm seeing a man.「私は男の人と会っています。」という表現も、正式に彼氏・彼女の関係になる前の、互いに様子を見るカジュアルな段階というニュアンスが強い。

 

例文①

Are you guys together?:あなた達は付き合ってるの?

例文②

I'm in a relationship with C. :僕はCさんと付き合ってます。

この2つの表現の方が、より本格的な恋愛関係の雰囲気がでる。

 

友人の別れたカップルが楽しそうにカフェでお茶しているのを見かけたら、

Oh! Did you guys get back together?(二人とも、より戻したの?)

なんて表現も使うことができる。

 

続きはまた次回。

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村