しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

最後の願いを、叶えたい(追記)。

こんにちは、しんちゃんです。珍しい出来事が起こった話をします。

最後の願いを、叶えたい(追記)

このタイトルで以下のような記事を書いたのですが、これらの記事に先週、凄まじいアクセスが集まりました(一日で3000ものアクセスを頂きました)。

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

記事に出てくるオランダの団体Ambulance Wens(アンビュランス・ウェンス)と、日本で同じ活動をされている一般社団法人ウィッシュワゴンファンデーションの皆さまが日本のテレビ番組「奇跡体験アンビリバボー」で特集されたことがきっかけです。

(僕の記事はウィッシュワゴンファンデーションの皆さまとアンビュランス・ウェンスに視察した時の内容が書かれています。)

 

もう一度書くと、アンビュランスウェンスは間も無く死を迎える人々の、最後の願い(ラストウィッシュ)を叶えてくれる団体。

 

例えば、末期ガンで余命が残されていない人が

「僕は漁師だったから、最後に船に乗りたいんだ」

と言えば、この団体がストレッチャーで運び船にのせてあげます。

「最後に、オランダのチューリップ公園に行きたい」

と言えば、チューリップ公園に連れていってくれます。

 

これを聞くとお金がかかりそうな団体のような気がしますが、全て無料のボランティアで行われています。

それから、珍しい活動のように聞こえますがこの団体は毎日4件前後の「最後の願い」を叶えていて、10年以上の実績があり、ほとんどが医療関係者のボランティアで構成されています。

 

ウィッシュ・ワゴン・ファンデーション

さて、この取り組みを日本で行っているのがウィッシュワゴンファンデーションという愛知県に位置する一般社団法人の皆さま。

正直なところ、日本では考えられないような活動ですが、少しずつ実績を積まれて今に至ります。以下にウィッシュワゴンファンデーションのメッセージを紹介します(サイトより引用)。

私たちは、ターミナルケアを受けている方、ご高齢や持病等の為に行きたい場所に単独で行く事が 困難な方に、最高の「時」を贈るサポートをするボランティア団体です。

「行きたい場所に連れて 行ってあげたい」「あの人の為にこんな事をしてあげたい」そんな大切な人を想う方の願いを無償で カタチにしていきます。看護師・介護士と連携をしながら、あなたとあなたの 大切な人のひと時に寄り添います。

 もしご家族で苦しんでいる方がいて、希望を聞いてあげたいけど実現が難しいのであれば、コンタクトしてみてください。人手が足りない、車がない、お金がない、など色々あるかもしれませんが、ウィッシュワゴンファンデーションさんが、解決してくれます。

奇跡を一般的に

さて、奇跡体験アンビリバボーでの特集というと、つまり「奇跡の体験で、アンビリバボーなこと」であると思われている取り組みですが、オランダではそんなに奇跡的な体験でもアンビリバボーな感じでもありません。

いつかウィッシュワゴンファンデーションの取り組みが、わりと一般的で、極めてビリバボーな活動であると、認知される日がくると良いなと、オランダから応援しているのです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20191103015153j:plain

国際会議で撮影した写真

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村