オランダの副業をご紹介
こんにちは、しんちゃんです。
今日は僕がオランダでやっている副業をご紹介、ついにこの時がきた〜〜〜!
Deliveroo(デリバルー)
この仕事、オランダに住んでいる方ならおそらく知っているかもしれませんが、僕は副業でデリバルーという会社で仕事をしています....
・・・・・
・・・・・
ではでは、仕事を少しだけご紹介していきます。
名前からも分かるように、デリバリーのお仕事です。オランダではデリバルーの他に、UberEats(ウバーイーツ)、Thuisbezorgd(タウスビゾーフト)、Foodra(フードラ)など数社が同じようなデリバリーのサービスをしており、東京だとウバーイーツがありますよね。
簡単に言うと、お客さんがオンライン上で注文した食事をレストランに取りに行き、それを各家庭に届けるというサービスになっております。今すーーーっごく流行ってます。
オランダ、アムステルダムのデリバリーは主に自転車が使われます。街には山や坂道はほとんどなく街自体もかなりコンパクトなので、自転車でも十分にデリバリーできる範囲なのです。
仕事の流れ
まずは、こんなド派手な緑色のジャケットを着用!
次に、おっきな箱型のバッグを背負います(中は保温、保冷対応になっており、仕切りも少しあります)。そんな重くないですよ。これを背負って街中をサイクリングしまくります(笑)
ではでは、デリバルーの仕事アプリを起動〜〜。で、すぐにオーダーがっ!このくらいの距離だとだいたい5分で到着します。急いで自転車こぐ必要はなく、自分のペースでOK!*もちろん、早い方がいいんだけどね。
到着したら早速商品をピックアップ!このSTACHというお店は結構おしゃれで、ツアーのお客様にもかなり好評のお店ですよ〜。
さて、食べ物をバッグに入れて、次はこれをお客さんのところに届けます。ちょっと遠いなあ......でも15分以内には到着できる距離です。
さっきまでアムステルダムの西エリア(ウエスト)にいたのに、一気に南エリアまできてしまいました。このエリアは大企業のビルが多いので、だいたいオフィスへのデリバリーが多いかな。
これで一つのオーダーが完了。終わるとすぐに次のオーダーが入ります。
流れはだいたいこんな感じです。今回はたまたまアムステルダムの南エリアのデリバリーでしたが、普段はもっと中心エリアでのオーダーが多いです。
この仕事のメリット
・道を覚えます。道の名前とか、距離感とか。道に詳しくなったり道の名前とか覚えても普通はあんまり意味ないんだけどね(笑)僕の本業がツアーガイドなので、これ結構重要なのです。
・道を覚えると、新しく知り合った人や友達に「どこに住んでいるの?」と気軽に質問できるようになり、かなり正確な位置まで把握できてしまいます(笑)。すごく不思議なんだけど、オランダの人たち「〜〜〜通り沿いに住んでるよ。」って道の名前で住んでいる場所を表す人が多いような気するんだよね。
・常にアムステルダムの街のことやレストラン事情が最新に保たれます。街中をひたすら自転車で走っているおかげで、どこで工事やってて、どこに新しいお店がオープンして、どのお店が流行ってて、とか。
・仕事のシフトが柔軟なので、例えば「あ、今日仕事キャンセルになって暇になった、じゃあデリバルーで働こうかな。」みたいな感覚で簡単に仕事のシフトを追加できます。
この仕事のデメリット
・疲れる。とにかく疲れます(笑)。5~6時間自転車で走りっぱなしの時とかあるし、かなり体力勝負な仕事です。
・寒い。冬は、寒いです(笑)。
・アホになる(笑)。この仕事、全く頭を使うことがない仕事です。ただ、目的地に向かって自転車をこげば良いだけなので。まーーったく頭を使いません。だから、僕は常に何か考えるように意識しています。
以上、今日は少しですがデリバルーのお仕事に関して紹介させて頂きました〜。この仕事の本質や現状などについてのお話はまた今度〜〜〜。
ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!
ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。