しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

アントワープの街紹介

こんにちは、しんちゃんです。お客さんたちからホッカイロのプレゼントが続いており、今年の冬はなんとか耐えられそう....(笑)皆様、本当にありがとうございます...

アントワープ

昨日、2日間に渡るベルギーの都市巡りツアーが終了し、ブルージュ、ゲント、アントワープの3都市のご案内をしてきました。途中で雨にも降られましたが、この3つの良い所を存分に味わって頂けたかな?と思っております。

中でも今日は、アントワープという街を少しだけご紹介しようかなと思います。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

ではーっっっ、早速街の概要はこちらのWikipediaでご確認ください(笑)

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

アントワープ聖母大聖堂

アントワープといえば「フランダースの犬」のアニメの舞台!中でもアントワープ聖母大聖堂は、ネロとパトラッシュが最後に到着する教会として有名で、実際アントワープのシンボル的な存在でもあります。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180312231309j:plain

アニメをご覧になられた方はご存知かもしれませんが、大聖堂内ではこのエリアで最も有名な画家であるルーベンス(Peter Paul Rubens; 1577年6月28日-1640年5月30日)の作品をご覧頂くことが可能となっております。ルーベンスの絵画は、イタリアの彫刻家ミケランジェロの影響を受けていることから、あまり見ることのない筋肉質なキリスト、迫力満点の絵画を見ることができます。よくある、ほっそーーいキリストとは一味違う!

ほら、ミケランジェロの彫刻って人の筋肉が美しく彫られているでしょ?あんな感じ。

以下の4点がご覧頂けます。アントワープ聖母大聖堂の場所はこちら

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204010540j:plain

「聖母被昇天」ルーベンス

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204010643j:plain

「キリスト昇架」ルーベンス

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204010707j:plain

「キリスト降架」ルーベンス

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204010724j:plain

「キリスト復活」ルーベンス

ネロとパトラッシュが石畳で眠っている様子も見ることができます。

「カルピス子供劇場」を見ていた世代の方々には、この「フランダースの犬」というアニメが深く心に刻まれていて、その刻まれ方は、我々世代の想像を遥かに超越しています。この像を見ながら「ネロが〜」「あのシーンはさぁ」「頭の中でランランラーン♪て流れちゃう」などなど、会話が止まりません。辛く悲しい物語の中に、ネロとパトラッシュの深い友情を感じることができる作品です。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180425041811j:plain

オススメチョコレートショップ

このお店、ツアーガイドの僕としてはあまり記事に載せたくないのだけど、ケチケチせずにご紹介します!!しんちゃんと行くチョコレートショップ巡りでは、このお店は欠かせません。

「ChoFleur」というアントワープのチョコレート屋さんで、現在ゲントとアントワープに1店舗ずつしかないレアなショップです。全てがハンドメイドで作られており、パッケージングもとっても可愛らしい。アントワープには「Del Ray」「Chocolate Line」「Nello」など有名なお店もございますが、僕がオススメするのは断〜然!!この「ChoFleur」です。中でもイチゴ、パッションフルーツ、ユズなどフルーツテイストのチョコレートの品揃えが多く、僕個人的にはユズが好きです。

ChoFleurの場所はこちら。お店は月曜火曜がお休みで、それ以外は12時から18時でオープンしております。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204005745j:plain

余談ですが、この上の写真のお姉さんが一人で営業しています。最近、友達の影響で日本語を勉強し始めた、とのこと(笑)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180304052204j:plain

ブルワリー見学

アントワープには、ベルギービールの中でも非常に有名な「DE KONINCK」のブルワリーがございます。映像などが所々使われたアトラクション感覚で、ビールを飲みながら楽しむことができます。ビールが好きな方には楽しい場所かと思います。「DE KONINCK」の場所はこちら。行き方がちょっと複雑?なので、不安があれば私に聞いてくださいね!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204014006j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204014128j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204014206j:plain

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204014545j:plain

アントワープ写真集

まだまだオススメはたくさんありますが、書くのが大変なので適当に写真貼っときまーす!!!

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204022134j:plain

マルクト広場の市庁舎(現在工事中)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204022147j:plain

ステーン城(現在工事中)

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204022215j:plain

アントワープ中央駅

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204022403j:plain

アントワープ中央駅

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20181204023126j:plain

フルン広場のクリスマス

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村