しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

リピートへの喜び

こんにちは、しんちゃんです。昨日はケイさんのお家にお邪魔してヘアカットしてもらいましたー!旅行への準備万端です。

 

リピートして頂ける

来月、再来月は、昨年ハッピーツアーでご案内させて頂いたお客様を再びご案内させて頂く予定になっております。この方々とお会いさせて頂いたのはちょうど1年前くらいなので、成長した姿を見せられるようにせねば、と意気込んでいる今日この頃。

 

やっぱリピートしてもらえるってとても嬉しいことです。特に僕のような旅行の分野に従事していると、リピートしてくれるって奇跡に近いことだと思うのです。世界200カ国の中から2年続けてオランダやベルギーを選んで、その中のガイドから僕を選んで頂けたのだから。

 

いつもお客様とは「またいつかお会いできたら幸いです。」という言葉を最後にお別れしますが、その「いつか」が実際に、こんなすぐに訪れるとは、それもオランダやベルギーで。

 

これはマジで頑張らなきゃ。

 

 

ベルギー、ブリュッセルのチョコレート作りワークショップに参加😊プラリーンとモンディアン、ホットチョコレートの試飲も😊美人シェフとインターナショナルな手作りチョコ体験😊ぜひ参加をっ!! Chocolate making workshop in Brussels with lovely chef and international people!! Don't miss it!! #ベルギー #ブリュッセル #チョコレート作り #ワークショップ #ツアー #日本語通訳 #現地ツアー #美人シェフ #インターナショナル #美味しい #甘い #海外旅行 #ヨーロッパ #brussels #belgium #chocolate #workshop #tour #international #delicious #travel #europe #happy #belgianchocolateworkshop #happy_tour_nb

Shinichiro Nishioさん(@happy_tour_nb)がシェアした投稿 -

 

 

突然見知らぬ人に

前回の記事で書いたのですが、喫茶店で突然話しかけられ「あなたの写真を撮っても良い?」と聞かれました。昨日その方がわざわざメールで、撮れた写真を送ってきてくれましたー。さすがの一眼レフカメラです。カフェでテーブルに肘をつく僕の様子が、不思議とクラシックに撮れています。。

 

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180722003914j:plain

 

プロフェッショナルになる

昨日、美容師のケイさん宅で髪を切ってもらいましたー。いつもお世話になってます。

 

  

酔っ払っててなんでそういう話になったかは覚えてませんが、ワインについてもっと詳しくなって、それも一つの武器にしていきたい、という話をしたのです。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

ワインのうんちくをベラベラと喋りながら、「やっぱこのワインは香りからして違うねえ」とグラスをぐるぐる回してみたいー(笑)。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

というのは冗談ですが、でも、ツアーガイドの仕事でワインの知識が超重要なのは本当。なんなら、例えば、オランダ国王の歴史をツアー中にベラベラと細か〜く語るよりも、夕食時の完璧なワインのチョイスで、その日の全てが決まってしまうことだってある(もちろんオランダ国王の歴史も重要ですよ、ガイドなのだから)。

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

世の中ワインが好きな人ばかりではないのだけど、僕自身がガイドとしてワインに詳しくなっておくのは、間違った道ではないと思う。頑張ります。

 

まずは、以下のワインバーに行って、辛口とか、甘めとか、渋みとか、そういうのを実感してきます(笑)

 

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

 

記念日

昨日は僕とリエさんの友人1周年記念なのだとフェイスブックが教えてくれました。今後ともどうか、、、宜しくお願い致します。

 

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180722172631j:plain

晴天の続くオランダ

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村