しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

ついに明日だ!日本VSベルギー

こんにちは、しんちゃんです。ベルギーでもツアーガイドをしているのだから、この内容書かなきゃだよねーということで。

 

 いよいよW杯決勝トーナメント「日本対ベルギー」が明日ですね。少なくとも、ベルギーの位置くらいはみんなに覚えておいてもらいたい!という思いから、以下にご紹介。あと、ベルギーで美味しいもの写真集もつけておきました(笑)
 
ベルギーサッカーに関する記事も、前に書いていたので以下に貼っておきます。

 

ベルギーってそもそもどこ 

W杯見てると思うけど、例えば「セネガルってどこ?」「コロンビアってどこ?」みたいな地理的な疑問が、わんさか出てきます(笑)そんなのも知らないの?なんてバカにする人もいるかもしれませんが、知らないもんは知らないのだっ!という人も多いと思うし、僕もセネガルがどこにあるのか知りませんでした。

まず、セネガルはここ(以下写真)頑張って見つけて見てくださいね(笑)

 

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702003338p:plain

 

ベルギーは、ここねっ(以下写真の中央)!

  f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702002525p:plain

 

とっても小さな国ベルギーは日本の九州と同じくらいの大きさで、人口は約1,135万人。約930万人の東京と、ベルギーの国全体の人口は大きく変わりません。そんな小さな国だけど、FIFAランクが3位で、日本にとっては格上の相手ってことですね。

 

ベルギーの美味しい物写真集

ベルギーの特徴として、僕も僕のお客様もいつも楽しみにしていることは、ベルギーの食べ物を堪能することです。この国には美味しいものがたーーくさんあるのです!以下にいくつか写真を貼りましたが、その他にもたくさんあります。ぜひみんなにも味わって頂きたい。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702015928j:plain

ムール貝のワイン蒸し

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702020003j:plain

絶品チョコレート

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702020807j:plain

ブリュッセル風ワッフル

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702020852j:plain

ベルギービール

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702020938j:plain

うさぎの煮込み

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702021159j:plain

フリッツ

 

ここ最近のサッカーに関すること

先日の試合は美容師のケイさん宅でサッカー観戦してきました。パソコンを2台置いて、ケンタッキー食べながら、ビール飲みながら、「サッカー観戦という名のお食事会」!!
 
f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702012029j:plain

 
美味しい餃子も出してもらって、、、、大満足。
f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702012236j:plain
 
 
サッカーの試合はちょっと残念だったけど、日本、決勝トーナメント進出おめでとうございます。明日は全力で応援したい(僕、ベルギーのナショナルチームのファンなのだけど、今回は日本を応援します)。
 

おまけ

以下の写真はブリュッセルで一昨日撮影したもの。アパートの縦列に3種類の国旗が見えますね。本当に多様な国籍の方々が住んでいて、そんな様子が、僕は好きです。

f:id:shinchan-netherlands-belgium:20180702022124j:plain

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!

ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村