しんちゃんのオランダ&ベルギーツアーガイドブログ

オランダ、ベルギーで個人ツアーガイドをしているしんちゃんです。僕の日常や観光情報などを毎日こちらのブログにて綴っております。個人ツアーの詳細はハッピーツアー オランダ&ベルギーでご検索ください。みなさん、楽しい素敵な旅行を楽しみましょう!

          オランダ&ベルギーの個人ツアーガイド「しんちゃん」の日常を綴っております☆

喧嘩する鳥を見て思うこと!!!

こんにちは、しんちゃんです。今、喧嘩している鳥がいたので、その時に思ったことを書いてみます。

喧嘩する鳥を見て思う

今アムステルダムの街中を歩いていたら、運河で喧嘩(交尾?)している鳥がいて、その様子を見ている人がチラホラといました。僕にとっても、その見物人にとっても、どうでもいいことです。正直。

 

先日、お客様と4日間ほど時間を過ごしていたのだけど、ツアーに参加しながらも、その方は「自身の生き方?今後の将来設計?」に悩んでいるようでした。この方に限らず、ツアーをやっていると相談を受けることがあって、別に成功もしていない貧乏人の僕が受け答えをするという残念な感じなわけです(笑)

アムステルダムで僕の仲良くしている友人の様子を見ていると、もちろん今後について悩みを持つ人も多くて、僕もその内の一人なのですが、でも深刻になっているタイプは少ないように思います。

話していると分かります。この前者と後者では、明らかに何かが違う。

 

 

例えば先日紹介したタケシさんは、どんどん突き進む感じの人。たまにブログに登場するAWESOME女子も「そーいえば私、新しいブログ始めた。」「ちょっと旅行行ってくる。」と会う度に面白そうな話題がある。もちろん、タケシさんもAWESOME女子も悩みは多々あるのは当然・当然・当然だけど「悩んで呆然と立ち止まっちゃう」感じが、あまり?ない?のでは?と思います。

この違いは一体何なのか考えみると

タケシさん、今どこにいるんですか?

Googleでイベントあるから参加してるよー。 

しんちゃん、今晩パーティーあるけど来る?

こんな人いるけど、会ってみない?

友達がいるから、マケドニアに行ってきた。マケドニアはさー...

この国の国旗、どこか分かる?謎だから、行って来るわ。

カレー屋やりたいんだよね。

こんな感じです。タケシさんがマケドニアに興味あるのか、カレーに興味あるのか良く分からないけど、楽しそうにマケドニアの話してたし、カレー屋のことも真剣に考えてました(実際、タケシさん宅のカレーは美味)。

マジで、会う度にこんな感じです。パーティーに参加した時も、後でラインが来てて「これから別のパーティーに顔出しまーす。」って(笑)元気すぎません?(笑)みたいな。彼の家に食事に行くと、毎回毎回違う人が「どうもー、こんちは!」って。

色々と楽しい(笑) 

一方で、ツアー中に相談にのる方の悩みで、例えば 

「ブログでもとりあえず書いてみたらどうですか?」

「いやー。文章書くの苦手で、あまり得意じゃないんです。」

「新しい言語でも勉強してみたらどうですか?」

「英語苦手で。なかなか頭に入ってこないんです。もう歳も歳だし。」

相談していて上記の回答は多いけど、実際ブログを書こうとしたことがありますか?言語学習に、一生懸命取り組んでみたことがありますか?彼みたいに、どんどんやってみたら、少なくても何か変化があるような気がします。

ブログ書いたら成功するわけでもないし、新しい言語が話せたからって特に意味はないかもしれないけどね。 

僕はそこまで行動派ではないけど、でも例えば、しんちゃんブログの初期。このブログを始めたきっかけは「ブログでもやってみたら?」という友人の一言で、「ああ、やりますわ。」て、興味なかったけど適当にスタートしたわけです。

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

この一番最初の記事を書き終わった時に忘れもしないのが「書くの辛い。。。時間かかりすぎ。。。これはずっと続けていくの無理だろ」というのが率直な感想でした。

でもとりあえず続けてみると、けっこう楽しくなって、

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

最近はこんな文章を書くことができました。文章の内容、行間スペースの空け方、構成など、僕にとって2年での大きな進歩で、何より文章を書くことが苦ではなくなっています。 

自分の書いた文章を自画自賛しているわけではないし、このブログの読者なんて実際、ほとんどいない。でも僕自身の成長教材としては非常に重要な役目を果たしてくれています。

英語の勉強に関しても、以下に連作で僕の学習方法を載せていますが、とりあえず続けてみたというのが大きいと思っています。

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

shinchan-netherlands-belgium.hatenablog.com

「結局、興味があるかないかは、やったことない状態では判断不可。やってみて、やっぱり興味がないなら、興味ないことが分かっただけでも進歩。タケシさんを見習って、どんどん行動を起こしたら、昨日の自分に何かプラスアルファが加わるのでは?」ということなのかもしれません。どうでしょうか?

興味あるなしを考える前に、とりあえずやってみたら良いと思います。で、すぐ止めるのではなくて、少し継続してみたら良いと思います。きっと、何か起こるし、起こらなくても、悩んで立ち止まってるよりマシな気がしませんか?

 

てことで僕は今から、あの喧嘩していた鳥の生態について調べてみようと思います。別に調べたからって何の特にもならないし、興味あるわけでもないし、実際、その辺の運河に浮かんでいるただの鳥です。でも調べてみようと思うのです。少なくても、昨日あの鳥を知らなかった僕から、あの鳥のことを知っている僕に成長できるのだから。

 

ではでは皆さま、引き続き宜しくお願い致します!Be Happy with Happy ! ハッピーツアー オランダ&ベルギーの手がけるプライベートツアーは以下からご覧ください。

happy-tour-nb.com

にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ ベルギー旅行へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村